スタディクリップの代表ブログ

Webのグロースハックをメインテーマに発信しています。

手軽に入力フォームを作りたいならGoogleフォームがオススメ

f:id:ryoaokijp:20220409083147j:plain

入力フォームを作るにはWebページを構成するHTML・CSSにプラスしてフォームで入力したデータを確認するにはPHPなどのサーバ側で動かせるプログラムも必要になります。
検索すればサンプルプログラムがあるので、自分で作れないこともないですが、専門知識がないとプログラムを書くのはハードルが高いですよね。

そこで今回は無料で作れるGoogleフォームをご紹介したいとおもいます。
フォームを作れるサービスはいくつかありますが、いまだとGmailを使ったり、Androidのスマートフォンを持っているとGoogleアカウントを作成されている方が多いのではないでしょうか。Googleアカウントをお持ちならGoogleフォームがオススメです。

www.google.com

私も自作のフォームを作る事はできるのですが、お試しでフォームを設置したい時などコストをかけられない場合にGoogleフォームを使うことがよくあります。

予めを連携させておくことでGoogleフォームに入力されたデータをGoogleスプレッドシートに自動で追記させることができますし、入力があったらメールで通知を受け取ることも可能です。

フォームはいくつかのテンプレートから選択することになるので、デザインの自由度はありませんが、手軽にフォームを導入したい場合はGoogleフォームの導入をぜひご検討ください(^^)


スタディクリップは教育業界に特化したWebの専門会社です。

スタディクリップでは習い事教室など教育事業者さまに特化したWebサイトのプロデュースから制作まで行っています。 またWebサイトの運用コンサルやDX支援も手掛けておりますので、お困りのことがございましたら、私たちまでお気軽にご相談ください。