スタディクリップの代表ブログ

IT活用してスクール事業の持続的な成長をサポートしています。

第13期3Q(2023/9~2023/11)の振り返り

やや遅れましたが今期3Qの振返りです。

3Qでは新規事業の紹介ページでリスティング広告を出しましたが、思うような成果にはいたらず、傷口が大きくなる前に早々に広告は取りやめました。

原因2つと考えており、1つは提供価値(進行管理・分析・改善)の検索需要が少なかった事と、1つは実際のお客様の声に耳を傾けず仮説レベルで見切り発車してしまった事です。

前者に関しては結果が分かっただけでも進歩ではあるので、まずは弊社に興味を持っていただけるよう、サイト運用まわりをテーマに弊社公式ブログXで発信していこうと思います。

後者について今後はお客様のニーズにフォーカスし、お客様を主体にした発想から提供価値を設計していければと思います。従って顧客ニーズを突き詰めるため現場に足を運ぶなど市場調査を強化します。なお顧客ニーズに基づく考え方は元キーエンス田尻望氏の著書「付加価値のつくりかた」が大変参考になりました。

次にお客様のオウンドメディアの運営支援に入らせていただき、SEOや記事制作フローの改善提案からスタートしました。
クライアントにとっては新しい取り組みのため、ストレスがあるかもしれませんし、時間がかかると思いますが、成果が出るまでしっかりと伴走していければと思います。

オウンドメディアで重要なのは現場の一次情報。なるべく現場の方に負担をかけないようワークフローを整理し、情報を求めている方に正しく伝わるよう編集面で支援いたします。

最期になりますが既に4Qがスタートしているものの、残り3ヵ月やるべきことをしっかりやりきって来期が迎えられるよう日々前進していければと思います。

お読みいただきありがとうございました。