スタディクリップの代表ブログ

サイト制作やマーケティングなどWebに関わる幅広いテーマで発信しています。

東京都のサテライトオフィスを利用してみました

f:id:ryoaokijp:20211125002720j:plain

2022年初回のブログ投稿です。
今年も役立つ情報提供を心がけて発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

サテライトオフィスとは

さて今回はタイトルのとおり、昨年末に東京都のサテライトオフィスを利用してみたのでご紹介します。
詳細は下記をご覧いただきたいのですが、都内で対象の宿泊施設が日帰り1000円で利用できるというものです。

区部の宿泊施設を活用したサテライトオフィスの提供事業|観光|東京都産業労働局

こちらに掲載のホテルに直接予約をとり、利用同意書と運転免許証などの本人確認できるものを当日持参すれば利用できます。
利用同意書は毎回作成する必要はなく、チェックイン時に提示すれば返却されるので初回作成したものを使いまわしてよいとの事でした。

サテライトオフィス利用した感想

普段私は自宅で仕事をすることが多いのですが、自宅は家族もいるためオフィスに比べて集中力が落ちると感じていました。
感染症が広まってからは妻も家で仕事するようになりましたが、夫婦ともに家で長時間仕事する前提で借りておらず、プライベート空間の一部で仕事をしている状況だったので、ホテルでの仕事はなかなか快適でした。

ホテルなので必要最低限のモノしか置かれてませんし、話し声が聞こませんのでめちゃめちゃ集中できます。ノートパソコンを持ち込むなら部屋のテレビにHDMIがついていれば外部モニターとしても利用できますね。

コワーキングスペースだと保安上の心配がどうしてもありますが、宿泊施設なら個室を利用できるので安心ですし、何より1000円という安さは魅力的です。
ただパソコンやスマホで仕事をするのであれば、ホテルはフリーWi-Fiが導入されていることが多く、セキュリティの懸念があるかとおもいますので、業務上問題があるようでしたら会社からモバイルルーターを貸与してもらうなり対策をとったほうがよいかと思います。

自宅で仕事しやすいよう新たに家を借りるにしても手間や費用が発生しますし、感染症対策でスタートしたテレワークなので、もし以前のようにオフィスに出社するスタイルに戻ったとしたら、コストがムダになる恐れもあるのでサテライトオフィスの期間中は利用していこうと思います。


スタディクリップは教育業界に特化したWebの専門会社です。

スタディクリップでは習い事教室など教育事業者さまに特化したWebサイトのプロデュースから制作まで行っています。 またWebサイトの運用コンサルやDX支援も手掛けておりますので、お困りのことがございましたら、私たちまでお気軽にご相談ください。