週刊アオキブログ

情報技術や教育の話題を中心に日々の気付きを発信しています。

GW期間中はオンライン講座がオススメです。

こんにちは。アオキです(^^)

明日4月29日からゴールデンウィークが始まります。

ただ3回目の緊急事態宣言が発令されているため、対象の都府県にお住まいの方々はご自宅で過ごされる方が多いのではないでしょうか。

そこで今回ご紹介したいのは経済産業省が公開しているオンライン講座のリンク集「巣ごもりDXステップ講座」です。

www.meti.go.jp

去年の12月から公開していたのですが、つい先日に掲載コンテンツが追加されたようです。

ざっと見た感じですとなかには無料で学べるものもあるようなので、ゴールデンウィーク期間中に気になる講座をチェックしてみるのはいいかもしれませんね。

本格的に勉強しようと思ったら本を買ったり、さらにお金がかかるかもしれませんが、視野を広げるいいきっかけになるんじゃないでしょうか。

私は「Zoom」関連の動画がいくつかあったので見る予定です。

オンライン会議ツールは普段「Google Meet」を使っているのですが、たまに先方からの指定でZoomを使う際、設定がうまくいかずトラブルになる事があったので、この機会に勉強しておこうかなと思います。

ほかも色々なテーマの講座があるのですが、中にはGoogle Analyticsの入門講座もありましたね。

いまや企業の広報・営業活動にとってウェブサイトは欠かせないツールだとおもいますので、この機会に勉強されてはいかがでしょうか。