スタディクリップの代表ブログ

マーケティング、エンジニアリングなどWebに関わる幅広いテーマで発信しています。

マスクをつけたまま顔認証のロックが解除できるようになりました。

パンデミックになってから季節関係なくマスクをするのが当たり前の昨今、Apple信者のワタシには嬉しいニュースが入りました。

最新のOSにアップデートする事によって、Apple Watch(Series 3以降)を持っている方はマスクをしたままiPhone(X以降)の顔認証をロック解除できるようになったのです。

www.itmedia.co.jp

早速やってみましたがこれは便利ですね。iPhoneユーザーには待望の機能ではないでしょうか。

私はApple Watch発売当初から持ってたのですが、このアップデートを機会に購入される方も多そうですね。

Apple Watchを持ってない方のために軽く便利なポイントを説明しておくと、まずiPhoneの通知をApple Watchで見ることができるので、移動中などいちいちiPhoneを取り出すことなく確認できます。

また着けることで日常の動作が計測され「フィットネス」アプリで消費カロリーや運動時間を確認できるので運動不足の解消にも一役買ってくれます。

さらにAirPodsを持ってると「ミュージック」アプリの音量調節や再生・停止などの操作がApple Watch上でできるのが通勤・散歩中に便利なんですね。

という訳でApple Watchかなりオススメです。