週刊アオキブログ

情報技術や教育の話題を中心に日々の気付きを発信しています。

ブログ再開の経緯と目的

こんにちはアオキです(^^)

ブログを再開して3週間が経過しました。

書いた方がいいのはアタマでは理解してはいるものの、忙しくなったりして間が途切れると「まいっか・・」となり書かなくなる、というループを何度か繰り返しておりました。

 

再開したのは家にあった下記にたまたま目を通したのがきっかけです。

妻もWeb制作会社に勤務しているのですが、SNS運用の業務に携わっている関係で恐らく購入したのだと思います。

 

私が一人家で留守番している時に偶然目に入ったこの本をパラパラ見ていたら、おもしろくて一気に見入いることになり、コレに書かれている内容なら自分にも続けられそうだなと思って再開する事にしたのです(自分用にKindle版も購入しました)。

 

本で発信のポイントとして書かれている「アウトプット・ファースト」をこの3週間は特に意識しました。

 

「継続は力なり」とはいいますが、アウトプットを継続するためには工夫が必要です。

私の場合は過去の経緯から間があくと熱意が薄れる傾向があったので、文字数は少なくてもいいから、とにかく毎日発信する事にしました。

本を参考に「ニュースのメモ」から始めたのですが、業界の気になったニュースに対して所感をブログへ残すようにしたのです。

 

日によってはあまり時間がとれず文量が少ない日もありましたが、ノッてきたら長文になる日もあり、書く事が楽しくなってきたのです。

そうなったら継続は成功。書かない日があると気持ち悪くすらなってきたのです。

 

とはいえ長文を書いた事で満足してしまう自分がどこかいるので、冗長な内容にならないよう気を付けていければと思っています。

 

ブログ発信の目的として弊社はWeb開発・Web集客のクライアントワークを生業にしているため、お客様に代表である私自身を知っていただく事、そして弊社のビジョンをお伝えするために始めたという理由が一番大きいです。

それにWeb集客を提案する以上、自らブログやSNSを通して実証していかないと提案内容に説得力をもたせられないと思ったのです。

 

私は町の習い事始め教育事業者の方たちのWeb戦略を担い、ひいては共同で教育関連のコンテンツを開発し、インターネット・情報技術によって世界中どこにいても誰もが平等な教育をうけられる世界をつくっていきたいと考えています。

 

まだまだ拙い文章ではありますが、業務として取り組んでいる以上、PDCAをしっかり回しつつ質をあげていければと思いますので、これからも当ブログにお付き合いいただけますと幸いです。