週刊アオキブログ

情報技術や教育の話題を中心に日々の気付きを発信しています。

SNS運用はじめました

こんにちはアオキです(^^)

弊社は今年度より情報発信に力を入れる事にしました。

具体的にはブログとTwitterです。

時間はかかると思いますが弊社のことをお客さまに知っていただくには最適と判断し取り組む事にしました。

 

特にTwitterは企業がSNS運用で導入されているツールとしては最も多いんじゃないですかね。

「ブラックな会社」として有名なトゥモローゲートさんもブログ・Twitterは全社的に取り組んでらっしゃいます。

tomorrowgate.co.jp

ブログは始めたばかりなので、書いてもそれほど反応はありませんが、最も大切にしてることはトゥモローゲートさんも言われているように継続する事です。

 

こちらの「SNSの教科書」の記事でも取り上げましたが、SNSは一にも二にもアウトプット・ファーストです。

www.ryoaoki.jp

やると決めた以上は中途半端にやりたくはなかったので、ブログのタイトルにもしてあるように毎日書く事にしました。

千里の道も一歩から、まずはアウトプットを継続するためPDCAを回している状況です。

当然リスクはあるもののブランディングに成功すれば営業・広報・採用と様々なメリットがあるのは間違いないでしょう。

 

それと力を入れる事にしたのはTwitterです。

アカウントは以前からあったのものの、SNS運用と言えるような事はしておらず、たまに感じた事をツイートしているぐらいでフォロワーさんも数百人程度でした。

ブログは蓄積によってGoogleをはじめ検索エンジンからの流入が期待できますが、Twitterはタイムリーに個人と直接つながれるのが最大のメリット。

 

先人のTwitter運用に関するブログ記事などを参考に検証した結果、いいねやリプを頂こうと思ったら、当然ですがこちらからアクションしないとダメですね。

SNSについてはまだまだ分かっていない事だらけですが、交流を楽しみつつこれからも継続していければと思います。

コチラが私のアカウントです。フォローして頂けると嬉しいです(^^)

twitter.com

ブログもTwitterもある程度ノウハウのようなものが溜まってきたら、整理して共有できればと思いますのでしばしお待ち下さいね(^o^)