スタディクリップの代表ブログ

IT活用してスクール事業の持続的な成長をサポートしています。

檸檬堂の成功に学ぶ

www.nikkei.com

データ分析も大事だけど、自分たちの足を使って現場をみていくという、オフラインとオンラインの使い分けが大切という事なんでしょうね。

IT業界で仕事してるとついデータ分析だけで判断してしまいがちなので気を付けねばなと思います。

 

私はレモンサワーは結構好きで居酒屋でもよく注文する方なのですが檸檬堂が出る前は家でのむ機会は皆無だったんですよね。

そんな私でもコンビニへお酒を買いに行くとビールと一緒についつい買ってしまいます。

和を意識した缶のデザインがアルコール陳列コーナーの中でまず目を引くし、度数が細かく分かれているので、気分によって変えられるのもイイんですよね。

 

後発参入でも工夫次第で勝てるチャンスがあるという事を示してくれるとても勇気がでる記事でした。